« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月18日 (火)

えりかさんの 童話。

1492485730486.jpg

立原えりか さんの サイン本📕。 読む の いつに なるか わからないけど、楽しみ😊。

セツコの部屋 立原えりか

久しぶりの セツコの部屋。今回は 童話作家の 立原えりかさん が ゲスト。

まず インド👳の 話から 始まって インド 好き♥ なんだ そう。20回も 行って らっしゃる そう︎ ✈︎。やっぱり 水💧が だめ だったり、生野菜🍅 が 食べられない らしい です。そして 旅行は たいへん😣 と おっしゃって いました。でも 刺激的⚡︎。魅力✨が ある そうです。

それから えりかさん の 書く 童話📖に ついて セツコ先生 が ふって お姫様👑👸 ばかり の 本 の 話や、アンデルセン の お話💬 を して ください ました。

プリンス♛︎は 心 ときめく。でも 残酷😖。スリルが ある😓。最近の メルヘン🐝は 怖く なくなって きている。そこが ダメ🙅 だと 思う。

昔は 1週間に 400字 詰め で ひとつ の お話≡を 書いて いたことが あった。ラジオ📻の 語り の 仕事✒ を 必死に やった。だから 今が ある!。

先に 結末を 考える(´-`).。o()。思いつきながら、書く✒。そして 読者👤👤を いつも 好き♡に なって くれると 信じて 書いて いる。

学校🏫で 出された 感想文の 宿題✏︎ は 嫌い😫 だった。難しい から。

自分 の 表現 を 受け取って くれないと ダメ🙅。でも 自分は 自分も 大事〇。バランスが 大事♎。勇気が ないと ダメ🙅。

他の インド👳 の お話も いっぱい して ください ました。

やっぱり アンデルセン が、お話の 中で 好き💚。お話の 元にも なる。

最近は そろそろ 出そう かな と いう ペース で 書いて いる📕。

日記📝 を 毎日 書いて いる。

応募 された 作品□は 1万 あったら、全部 読む。

情景は 浮かぶ ことも ある☁。アンデルセンの 情景は 綺麗✨。

だれか これ 読んで と 思って 書いて✏︎ いる。
特定の メンバーは 選んで いない。喜ば ない😊と 思う。

書いた 本📖 は 10回 読み返す。同じ 表現
は が ないか、間違い❌が ないか 確かめる。


気持ち いい 表現を 心💛がけている。

稲何やっても ダメ🙅と いう 人は気に しない。


など 話され ました。


アンデルセン の 話≡も ちょくちょく して ください ました。それと アリス😸の 話も されて いました。

とても 楽しかった😊 。絵本🎨 の 参考 には ならなかった けど、為には なりました。有難かった です。

そして 安く 本📕 買えたので、買って サイン✒ して 貰い ました。

写真📷は 後ほど。

2017年4月16日 (日)

オリエンタル占星術 と アロマテラピー

昔 から 占い🔯 には 興味が あって 今も 占い🔮 の 本📖 読んでいる けど 今回 池袋で 初 顔出し で 水晶玉子 先生に 会えると いうことも あり オリエンタル占星術☆ と アロマテラピー🌿 の 講座 受けて きました。アロマテラピーは 濱 美奈子先生。

そして 27から 作られた アロマオイルは 宿 ある 星★ の 中で 自分が どれ なのか わかり それを 元に オイル💧を 作って ください ました。そしかて 手渡され ました。

その 香りは 私のは 支える力💪 カモミールローマン と いう 名前の ついた 香り。

それが 写真📷 の これ。

1492345707320.jpg

濱 先生から 香り🌿には 幸運💙 を 引き寄せる 3つ の 理由が ある そうで 渡された 香りを 嗅ぐと ポジティブ💚 になり 良い 経験や 機会 を 引き寄せ✨ 欲求😉を満たす そう。

星☆と 香りの 関連性は 治療 でも それぞれ 薬草🍃を 支配星 に 定め ヒポクラテス時代に 占星医学💊 と して 実践し その後 何世紀 にも 渡り 引き継がれて いたんだ そう。

だから 占星術 から 作られた アロマオイルは 心♡を 癒す そう。

それから 玉子先生が 占星術🔯 の ために なる お話しを され、今の 話題📰 何かも 取り入れて 楽しい 講座 と なりました。

自分の 宿 の 所を 帰って から 良く 読んで📕 そう なんだ と 思い ました。

本は これ↓。

1492345894009.jpg

最後に サイン 貰える と いうので、新しい 本📕
を 買い サイン して 貰い ました。これが サイン本。

1492345896622.jpg


絵本

みやにしいずみ 先生の 絵本🎨 の 講座 で 習って✏︎ から どうしても 自分に チャレンジ♡ 精神が 産まれ 編集者 の 方が やっている 絵本創作📖 ワークショップ と いう 講座を 体験 から 始めたくて 行って きました。

そこで きつい😠 ことを 言われる と 思い 覚悟😣 して いたの 私👩。でも 好印象😌 で 真似 さえ 辞めて 描けば いい と 言われ パッピー😍 に なって 帰って きました。

あと 主人公🐰 の 位置づけ だけ 考えれば 良い と 言われて どうするか 今 考え中😓。

でも 嬉しく☺❣ て 新しい ラフ案 も 描いて✏︎ みました。

それで 絵本創作🎨 ワークショップ 講座と して 受講 すること に しました。

これからも 良い😊ことが 言われる とは 思わない けど、今 やって 行けそう な 気💚が するので 続けて 行きます。

2017年4月13日 (木)

色紙

そう言えば、外に 高橋一生 の 色紙□ 飾って ありました。なので パチリ📷。


1492049721210.jpg

きのう

大失敗 しました。それは 安藤裕子 の コニカミノルタプラネタリウム.+*:゚+。.☆ 天空 での コンサート🎵 を 間違えて 満天☆彡.。へ 行って しまったこと。天空は スカイツリーに あるのに 間違えて 池袋へ 行って しまい ました。せっかく 必死に とった チケット🎫 も ぱぁー 5000円 くらい したのに。残念(>_<) な 結果に なって しまい どうするか 途方に暮れて いました。

でも 悔しいので、満天で プラネタリウム☆ 体験 して きました。そこでは 今 話題の 高橋一生 の ナレーション で 星の花❀ の 話を 聞き ました。とても 素敵✨ で 星★ の 花✿ の 産まれる 様は 神秘的 でした。そこで 使われて いた スパーフライ の 歌♩♬も 花🌼と あっていて 聞いて いて 心地よかった です。観て 良かった!

観を 終わって から 記念に 髪留め あったので 買いました。北斗七星 の 形。可愛い😆。写真📷は した↓。


1492049415862.jpg

2017年4月 6日 (木)

花壇

プリムラポリアンサ✿ と パンジー❀。

ついでに 花壇の お花❁❀✿✾も 撮り ました。
整った 花たち。 色味が 綺麗💞 でした。


1491444804971.jpg


1491444808298.jpg

病院🏥 近くの 桜🌸 満開 でした ので、パシャリ📷 。撮って きました。素敵😍 でした。


1491444364486.jpg


1491444367666.jpg


1491444370194.jpg

きのう

子ども👦 の 病院🏥 に 行って 診察 して 貰い ました。

そして 吐き気😨や 多い発作💣 の 話を して きました。そしたら 減らして いた 薬💊 の せいで 発作💣が 増えている ことが わかり 薬💊を また 増やす ことに なりました。

吐き気😨は 病院🏥2 行って から 無くなり 水分💧の 飲みも 良く なって きました。だから 少し 安心 して います。良かった!ほっと して います。

でも 吐き気😨の 理由は 未だに わかりません。
緊張(;´Д`) と 薬💊の 影響 かな? むしろ そうで あって ほしい。

これからも 様子👦 見ながら だけど 福祉園 行ける ように 見守って👀 いきたい。

来週には 行ける🚎〃 かな?

2017年4月 3日 (月)

最近の 子ども👦

やっと 福祉園 に 入れた のに 発作💣が 酷く なり 吐き気😨も ありで 登園 出来て いません。

水曜日 病院🏥 なので 話は して きますが、いつ 園に 行けるか わからない 状況 。

薬💊 の せい なのかな?

社会人👨に 慣れても これでは なんの ために 苦労して 福祉園に 入れたのか わかりません😔。

なんだか 嫌な 春🌸🐝 の スタート に なって しまい ました。

発作💣 だけでも 抑え られたら と そう 願って います。🙏


« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ