« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

アートステック

新しく 画材🎨 買いました。先生👩に 頼んで おいた アートステック 。描き 易くて 色も 好き♡。48色 だから 便利!。また お気に入り😍が 増え ました。


1490847708739.jpg

2017年3月23日 (木)

風邪

漢方 は
私に あってる
みたい です

2017年3月17日 (金)

アルバム

アルバムの
君の活躍
笑顔にす

卒業

蘭飾り
使わざずして
式終わる

2017年3月 9日 (木)

絵本と穴。

他にも 色々 ご紹介 頂き 解説 して 頂き ました。
もちろん 先生の 体験談 感じて いること など 色々。

その 気になった 絵本たち。

押入れの 冒険。

おへその穴。

鶴の恩返し。

まくらの仙人。

ミロと 魔法の石。

あおくんときいろちゃん。

にゅーするするする。

地平線のいるところ。

ピーターラビット。

はじめてのおつかい。

あな。

が 気に なりました。

絵本と穴

今回は 絵本と穴 と いう講座を 絵本作りの 勉強 のため 取りました。

そして 先生は まず そもそも 象形文字の 穴 から きていると そこから 始まり ました。それは 土室 の 形。中国の漢字。黄色土。四角に 穴を 掘ること。行き止まり。横穴。巣穴。あったかい 場所。それが 始まり だった。そう 話され ました。

それから 穴と いえば 貫通 している もの。ボタンの穴 トンネル の ようなもの。

だから 穴には 自然物と 人工物 の 2種が ある。すなわち 行き止まりと 貫通 の ふたつ だ。

自然物 では 絵本 では 冒険する。何が 潜んで いるか 分からない 得体の 知れない もの。怖さ。ワクワク。必ず 男の子 しかも 2人 以上。

人工物 では 出口が ある。貫通 している。トンネルを 通過する。希望。喜び。ぬければ いいものが 待って いる。


例えば 口は トンネル。人間は 一本の 管で ある。

あと 産道は 出口のみ。アナソロジー である。

他には 穴が あったら 入りたい。恥ずかしい こと。秘密基地。

穴場 と いう 言葉も ある。隠れて いること。スイーツなど。

大穴。ギャンブル。競馬。本命じゃ なかった 馬が 大当たり する。それも 行き止まり である。

心に 穴が 開く。親しい 人が 亡くなる。悲しい。やな事。

ドーナツ の 穴は 存在する のか?
ドーナツの絵本。
口だけど 穴。ドーナツ が 食べる。そこが イイトコ。正し画 での 良いとこ。止まって いるから 良いこと。楽しさ。有利さ。

ブラックホール。穴じゃ ない。小さい。重い もの。光を 吸収 する。天体。出て いけない。穴っぽく 見える。

トンネルは 断面図に すると わかりにくい。
だが 人と人を 繋ぐ 特長。トンネルは 難しい。少ない。リアリティ に かける のは 主人公 を 通して 描くこと が 多い から。

橋 は 違う。遮断している。人と人 を 繋いで いる。3月11日 以降 橋の 架かった 本は 多く 出て いる。

はらぺこあおむし は 穴が 出てくる。
だが 先生は 細かい ところが 気になる。絵に 穴が かかる。穴が 引っかかる。先生は リアリティ を 追求 する。穴を 開ける ことは 簡単。仕掛け 絵本 では リアリティ は あまり 追求 して いない。

銃弾 が あたって 穴が 開く 絵本。1908年生産。初期の 絵本は しつけ 絵本が 多く ある。1周 している。意味が あること。

最初の絵本は 駄目な ことは 多かった。イソップ など。昔話。おどかす。残酷な ものが 多い。

マーガレット・ワイズ・ブラウン は リアリティ の なさを 信頼 している。子どもに 対して。

ドラゴンの もっかい。3ヶ所 の 穴。アイデアが 素晴らしい。

この 穴くぐる と どうなるの? カッターで 切る 本。切った ところ から 指を 入れる。正式に 本と して 発売 されて いない。

穴。 谷川俊太郎と 和田さん の 本。ただ 穴を 掘る。楽しんで いる。理由なし。目的なし。穴 だけ を 描く。断面図。

意図が はっきり している。隠す。想像する。荒井良さん。さるの お医者さん と ヘビの 看護婦さん。ヘビの 看護婦さん は 隠れる こと が 出来る。隠す ことが 出来る。

忘れ られない 贈物。
アナグマ。マジャー。歳とった アナグマ が 長い トンネル を 走れる。体が なくなった 気分。ダジャレ。死の 世界 への 穴。
モグラも 涙 する。おしゃれ。でも クローズ アップ しない。生き物ねの ひとつ と して 選ばれる。大人向け の 絵本の ゆゆえん。思い出 として 再現 。生まれる 時と 死ぬ時 は トンネルを 通る。 受け手が 自由に 描く。


続く。

2017年3月 4日 (土)

おひな祭り

きのう 少しでも ひな祭り🎎を 楽しもう☺と ちらし寿司🍣 を 食べ🍴 ました。

今回は 手間を かけたく なかった ので スーパー🏢 のを 買って👝 食べ🍴 ました。

少し 甘かった けど、シャキシャキ プチプチ 美味しく😋 頂き ました。

写真📷は これ↓。

そして 束の間の おひな祭り🎎 を 楽しみ😊 ました。


1488614747168.jpg

2017年3月 3日 (金)

春日大社と鹿島神宮

また 暁玲華 さん👩の 講座 行って きました。

今回は 春日大社と鹿島神宮👼。
ちょっと 難しく 先生 飛ばして>>>> 話🙎💬したので、メモ📝が 少し しか 取れなかった でも その分 まとめ○が 充実 していて 良く 分かった 部分も あった。

特に 印象に 残った のが、鹿島神宮 の 神様👼 の 使いで ある 鹿Ψ・ω・Ψ 。御霊を 背負って 奈良に 運んだ 逸話で 有名 なんだ そう。奈良公園に いる 鹿Ψ・ω・Ψは 神鹿 の 子孫で あり 現在 鹿島神宮 の 神鹿苑 の 鹿Ψ・ω・Ψは 春日大社 から 譲り 受けた 鹿の 子孫 だそう。そして 絵🎨や 図に して 角┗ ┛が 生え変わる から 縁起が いいと 言われ て いる そう。

そういえば 鹿島神宮👼は 太古 昔から あったと いわれ 多氏 の 先祖 を 祀る 神社 だと いわれて いる そう。東の海🌊に 発光☀︎が 見られた ことから 光を 放つ土地 として 弥勒信仰 が 盛ん だった そう。


そして 春日大社 の ほうで 話に 聞き入った のは、神宝💄や 武器🔪 など が 綺麗😍な まま 残って いる こと。もちろん 鹿Ψ・ω・Ψ が モチーフの ものも 多かった。あと 春日曼荼羅 も すごく 綺麗😍に 残って いて 良く わかりました。

以上が 今回の 感想 。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ