今日思ったこと

ヨガライティング講座 オハナスマイルスタジオに、ゆき受けてきました。

絵本の学校を出たことの延長にある、ものを書くということで、チャンスだと思い参加しています。

今ブログの練習で、記事に久しぶりにしている所です。

こんな講座欲しかったので、とても参考になりました。そして学校のそう復習にもなり、良い機会を頂き、ありがたい気持ちで、いっぱいです。


文章を書く上でのノウハウが、ぎゅっと詰まって素晴らしい講座でした。今回初めての試みらしいのですが、こんなにも、楽しく学ぶことができるのならば、また再度受講してみたいです。

ヨガに関わらずとも、受けてみるのも、良いかもしれないと、思いました。


2019年5月26日 (日)

記事

最近書いてないので、ただの備忘録。本は、どんどん読み終わり、イベント、勉強と色々忙しくしていますが、まだ書けないことも、ありますので、5月はこのブログだけになりそうです。

 

マンガも含めて、5冊は読み終わっています。

イベントは、占星術のワーク、カラーセラピー、カフェなどなど、勉強にも繋がるものですが、ここコンクールのことにいっぱいいっぱいで、書くことをやめていました。また書きますね。

勉強は、絵本、短歌、ヨガ、バレエ、フィギュア、自分にとっての楽しく、心に響くものを選んでいます。

 

絵本、短歌、ヨガはインスタグラムにて、発信しています。ご興味がある方は、赤い屋根24から、お入り頂くと探せるかと思います。覗きに来てね。

2019年4月18日 (木)

読書 マンガ 伊勢さんと志摩さん 

トクヲツムさんの マンガ。何か?こんな関係性の友達がいたらいいなぁと思うことがあり、買いました。

 

読んみたら、意外にこんなマンガないな。今ならではなんじゃないかなと思って、読んでみました。

 

私はこんなふうに、一緒に暮らす友達は、いないので、いい関係作るのって、どうなんだろう?と思いました。

 

ただこの本を読んで、わかったことは、別の性格だからいい感じで、協力して行けるんだと、いうこと。

 

同じ性格ではないからこそ、わかることがあり、前に進んでいけるのであるということ。

 

凄い支えにも、なるんだということ。そこが大事。

 

そういう関係図、作れていままで、いなかった。

 

そう思いしました。

 

この年で学校行って良かった。それがわかったから。

 

 

2019年4月15日 (月)

パステル和アートの先生、主催カフェ。

行って来ました。ここ4日でずっぱり。その中でも、楽しみの1つだっだカフェ。本当にはじめて会う人達とは思えない位に、意気投合してしまいました。特に天然石の先生とは、すっかり中が良くなってしまい、私の絵本買ってくださいました。嬉しい。喜び。そして私もちゃっかり、石をゲットしてしまいました。グリーンの珍しいルチルクオーツ。ハート型。まだ写真とっていないので、またの機会にそれはしますね。自分自身を広げるために、この石に、助けて貰おうと、思います。他愛もない話でしたが、とっても充実した時間でした。

羽生結弦語録

書いていたら、ごめんなさい。フィギュアスケート羽生選手の写真とともに、メッセージが書かれている。普段から礼儀正しい羽生君らしい本。勇気と元気を貰える。どんなにかくじけることがあっても、前を向ける本。絶対王者にも、弱さはあることがわかります。そこから上がってくる凄さは、やっぱり王者。見習いたい。

2019年4月14日 (日)

3ヶ月ぶりのセッション

この頃気持ちいい時間が、自分の中で出来るようになったので、思いきってセッション入れしました。これで何度目の相談になったでしょうか?だんだん自分の中で変わっていることが、わかりウキウキします。

そんな私をわかってくれている人がいることが、嬉しくて卒業式も終わり、一段落ついている今の状態を、見て頂きました。そうしたら、どんどんまだ一歩づつでも、私らしく変化している自分に出会えました。

課題は山積みですが、私の中で素晴らしい気付きがあり、そこに道が出来ているのが、わかるのです。どうするべきか、わかるのです。凄いなと思います。

絵本が出来て、喜んでもくれたし、今年目指すべきことも、わかりました。

笑顔の写真もとってもらえたし、感想文頼まれたし、頑張ります。

2019年4月11日 (木)

読書 マンガ 「午后のあくび」

イラストレーターでもある、コマツシンヤさんのマンガ。PHPスペシャルに書かれていた物のおまとめ本。不思議なのにあったらいいと思わせる、凄さ。素晴らしい。帯通り素敵。ほわほわふわり。と言った感じです。こんなストーリー考えつかない。現実から、離れてとっぷりたっぷり。可愛いイラスト、なのに線細い。私もここまで、上がりたい。20190411_104650

読書 絵本

お久しぶりの読書感想文。しかも絵本。あまりにキレイな表紙に、手にしてしまいました。訳者である絵本作家が、美しい言葉を集めた絵本。「幸せの鍵が見つかる 世界の美しいことば」。英語表記もあり、短い文章が心を打ちます。絵も可愛いので、すごい好きです。バランスのとれた装丁に、目指したい気持ちがわきます。私のハートも和みました。おまけついていました。チケットケース。

20190411_102052

2019年3月 3日 (日)

雑談術

この忙しい中、先生になるべく 人との距離をどうしたら良いか?を考えて 相手のこころを動かす雑談学んできました。

なるほど、と思うことばかりでためになりました。

ただ実際に出来るように、なるにはかなり大変なことでもあり、聞く力だけでなくて、相手のことをわかり、必要に応じて言葉を使って、上手く話すということが大切になることがわかりました。

仕事だけでなくて、家族、友達づきあいにも、活用できる重要な力。今後いかに自分で使っていけるかが、今私にかかっています。

まだまだ奥が深い、この術。ちょっと時間がかかりそうですが、勉強して行きたいです。

2019年2月18日 (月)

クマのプーさん 講座

クマのプーさん展にあわせて、講座があり聞きに言ってきました。

はじめは、歴史から。ミルンの生い立ち。それから、お話の解説へと移りました。

知らないことを知るのが、こんなにも大切なこととは思いもよりませんでした。

昔読んだ日本訳が、石井桃子さんとは、知っていますが、もうきちんと知っていて解説して下さる人がいないこととは、知らずに聞きに行き、びっくりしてしまいました。

とっても素敵なプーさんのウイットにとんだ、言葉遊びが、ちりばめられいて、好きにまたなりました。

あり得ない言葉たちの魅力に、イギリスが好きにもなりました。

«久しぶりにカウンセリング

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ